テクノ手芸ウェブ
 

ワークショップin未来館

出演イベント

おしらせです!
2009年3月29日(日曜日)に日本科学未来館でテクノ手芸ワークショップを行うことになりました。
こどものための図工の時間を考える「∞(むげんだい)のこどもたち」
という企画展とシンポジウムの関連イベントとして行われます。

テクノ手芸部のほかに、だまし絵柄のブロックで立体物をつくるワークショップや、
メディア芸術祭でも受賞された草地映介さんと渡邊淳司さんによるお絵かきソフトをつかって
きれいな模様のタンブラーをつくるワークショップなども行われます。

予約制、無料です!
どんなワークショップをやっているのか、様子をのぞきにいらっしゃるのも歓迎です!

対象は小学生以上のこどもですが、
おかあさんおとうさんもご一緒にやりましょうー。

日本科学未来館は、お台場にあります。
ゆりかもめの「船の科学館駅」か「テレコムセンター駅」から徒歩5分くらいです。


以下にくわしい内容や時間、参加方法を載せますね。

○ワークショップ「∞研究室オープンラボ」

科学研究の最前線や新しいものづくりの世界を楽しんでみませんか?
視覚心理の若手研究者らが自分たちも楽しみながら、企画しました。

☆「くみあわせてかわいく作ってみよう」
電気を使ったふしぎな手芸が体験できます。
動いて光るかわいい小物をかんたんに作ってみよう。
※要予約
時間:10:30~/15:45~
定員:各回10人 所要時間:60分
対象:8才~おとな

☆「通り過ぎていく瞬間をつかまえて」
回転するキャンバスに絵を描いて動く模様をつくろう。
できた絵をどこにはり付ければ同じように動く模様ができるかな?
予約不要・随時受付
定員:定員なし
所要時間:20分
対象:4歳~おとな

☆「感覚のふしぎ法則をみつけよう」
いろんなものにふしぎなシールをはって組み立てます。
ゆらゆらゆれたり,でこぼこしたり。そのなかで自分なりの視覚の法則をみつけよう。
※要予約
時間:10:30~/15:45~
定員:各回8人
所要時間:40分
対象:10歳~おとな

※ワークショップ予約方法:
参加希望のワークショップ名、時間、お名前、年齢、を書いて3月25日までに
mugendai@hc.ic.i.u-tokyo.ac.jpまでEメールにてお送りください。
定員に余裕がある場合には当日受付も行います。



とのこと。
よろしくです。