気を引こうとして転ぶキリン

DSC00066

こんにちは。テクノ手芸部です。

先日の展示会のために、
「気を引こうとして自ら転ぶキリン」を作りました。
首にセンサーが付いていて、
人が近づくと、勝手にころびます。
自分で起き上がることはできません。

ロボティクス!!

ころべばかまってもらえると思っている、面倒なキリンです。

いくつか作って並べたりしてみました。
手を差し出すといっぺんにころびます。





YouTubeで動画を発見したので、
わたしたちが撮影したわけではないのですが掲載させていただきますー。
動いているところがキモなので、ぜひご覧下さいませ。




材料はベニヤ板、ラジコン用のサーボ。
単三乾電池が三つです。
体に黄色のフェルトを貼ったり貼らなかったりで個性をだしています。

もっともっとたくさん作って、ざわざわ並べたいと思っています。

Photo by Nanae Okui
バタン

電気を通す糸の話

DSCN2612
テクノ手芸に使う糸を紹介します!
写真にあるのが電気を通す糸、導電性糸です。
太さは2種類あって、細い方はミシンにも使えるんだって。
スイッチサイエンスロボメカショップ
で買えますー。
続きを読む...