テクノ手芸ウェブ
 

デートかばんを作りました

こんにちは、テクノ手芸部です。
フニャ田さんスタパ齋藤さんのブログを教えて下さいました。
ありがとうございます!
これは、、、わたしたちのことですねぇ。

ずいぶん前のことになってしまってあれなんですけど、
わたしたちが5月のMAKE Tokyo Meetingで展示していたバッグというのは、こんなものです!

DSC_0153


フィルムカメラではデート機能というのがあったりしました。
端っこに赤とかオレンジ色の日付が写し込まれるあれです。
デジカメにもそういう機能はあるのですが、あんまり使われていません。
写真データの中に、もともと撮影日時の情報が含まれているからです。

でも、日付の入った写真にはなにかアットホームな暖かさや、懐かしさ、
ちょっとどんくさい感じがあって、結構いいかんじなのです。
なかなか好きなんです。
そこで、作ってみたのが、この『デートかばん』です。
白いかばんの中でその日の日付が光っています。
これを持って写真に写り込むと、写真に日付情報が付加されます。
フィルムカメラで撮っても、デジカメで撮っても、携帯電話のカメラで撮っても大丈夫です。
高性能!

時刻を表示する機能はありません。

こんな感じで持つとなかなかいいです。
旅行に持って行きたいですね。デートとかね。

DSC_0157