白いネコさんのご紹介

ねこのしっぽ

こんにちは。テクノ手芸部です。

今回は私たちの作品ではなくて、
以前Makeでのワークショップに参加していただいたこともある小林さまの作られた白いネコさんを紹介します。
両手がスイッチになっていて、両方とも握るとしっぽがぷるぷる震えるのです。
かわいいです!

動くところをぜひともご覧下さい!


喜んでいるのか怯えているのかわからない具合も愛嬌があります。
だいすき!

他にも、なにか作られた方や、おすすめの作品をご存じの方がいらっしゃったらぜひぜひ教えて下さいね!

ホップ!ステッチ!ジャンプ!

クロスステッチ作家の大図まことさんの個展が、
IID GALLERY で始まりました。
おすすめです!大図さんは、ポップでかわいいモチーフをたくさん、
それも意外な素材にどんどんステッチしてゆく作家さんです。
ほぼ日手帳 のお仕事などでもご存じの方は多いかと思います。
ピクセル画のピコピコカッコかわいい感じと、
暖かみのあるステッチのてざわり感が
とてもすてきです。

この展示は、新しいご本「HOP! STITCH! JUMP! ふだん使いのクロスステッチ」出版を記念しての企画で、
ご本人も毎日会場にいらしているらしいです。
とてもすてきな方です。

展示を見た帰り、目に入る格子状のものがどれもこれも
ステッチしたくなってきますよ。

DSC_0060
トラかわいい。パンツほしい。

DSC_0063
ちいさなアイコンのステッチ。ぜんぶかわいい。

DSC_0082
広いです。

光のクロスステッチ

テクノ手芸部です。
わたしたちも大好きなサイト、デイリーポータルZの記事で、
ステキかわいい空中ステッチの工作がありました。
指がスイッチになっている、光る手袋を自作なさってました。記事はこちら↓
http://portal.nifty.com/2009/04/08/b/

otsuhatasan

つくった方は工作の猛者、乙幡さん
妄想工作というご本を書かれています。
すごく楽しい本です。本当におすすめ!

Comments (1)

Fashioning Technology

海外では電子工作と手芸を組み合わせたクラフトの指南書が売っています。
Syuzi Pakhchyanさん編著の”Fashioning Technology”(洋書ですが日本でもネット通販等で手に入れることができます)は、
身につけられるテクノなものなどの作り方や、部品についてのくわしい説明がとてもきれいにまとまっている、美しい本です。
内容としてはかなり高度で、なかなかすぐに試すことのできないものも多いのですが、図版がきれいなのでながめているだけでも楽しいです。fassion

テクノ手芸でやりたいことと重なる部分もあるとおもいます。
機会があったら見てみてくださいな。

今回はちょろりと紹介でした。